08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.06.18 06:59|作業日誌
6月 9日~ 6月15日

今週の出来事

サツマイモ定植
自然栽培の勉強会(すみおファーム
小麦収穫(RCCラジオ中継あり)
大豆の苗作り
スイートコーン追肥・防除
代掻き(今年最後!)
大豆種まきイベントの圃場準備
ひとつぶから味噌づくりの会2014 by ひろゆうけん(1回目:大豆播種)

天候の予測のつかない梅雨らしい時期となってきた。
小麦の収穫も待ったなしの状況になっている。

そんな中、自然栽培の果樹の剪定の勉強会に参加した。

安芸高田市のすみおファームさんで行われた。

講師は、道法さんという果樹の専門家
前職は、広島果実連で、
農家に慣行栽培の果樹の栽培を指導してきた方だ。

指導通りにやってもうまくいかないことに疑問をもたれたようだ。

植物ホルモンを活用する剪定、誘引方法は、
とても理にかなっている。

私が、自然栽培(無肥料・無農薬)を捨てられないのは、
この方との出会いがあるからである。

机上の理論と、現場が違うのはよくある話だが、
栽培に関して、一番知っているであろう農家が、
机上の理論を勉強した専門家に教えを請うというのは、
変わった職業だなと思う。

ぶどう3

手つきに無駄がなく、
大胆に剪定、誘引をする。

ブドウがどのような栽培をするのか知らないが、
とてもすっきりして、気持が良くなった。

野菜についても、同じ理論が使えるのだが、
一部野菜でも試験をしてみようと思う。

トマト

左側が通常で、右側が試験株である。
苗が小さいのは気にしないで欲しい。

ただ、播種が遅いだけである。

気になる小麦は、天気予報が変わり、
1町7反を1日で刈り取りしないといけない状況に置かれた。

小麦収穫1

しかもRCCラジオのラジオカー中継も入り、
焦りつつの作業

小麦2

ラジオを聴いていると、場馴れしている出演者がいるのだが、
わしは、何にも面白いことも言えず、
「ちーん」と、言う感じで中継も終わる。

日曜日は、
「ひとつぶから味噌づくりの会2014 by ひろゆうけん」の
第1回目の播種の作業となった。

大豆播種1

前日に1時間程かけて準備して良かったと思う。

これだけ多くの方に手伝ってもらって、
播種作業だけで1時間程度かかった。

その後、食事作り。

食事

こちらがメインかと思う程である。

食事2


食事3

食事作りに時間がかかり、13時くらいに昼食が始まる。

雨でなくて良かったなと思う。

小麦収穫も、稲の代掻きの作業も終わり、
否応なしに、日々は過ぎる。

また、気がついたら雪の降る時期になっているのだろうなぁ~
若干記憶喪失気味になりながら、今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。