FC2ブログ
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.07.20 07:05|作業日誌
7月 7日~ 7月13日

今週の出来事

自然栽培勉強会(すみおファーム)
スイートコーン管理(雄穂の切除・防除・芽欠き)
特別栽培の申請・圃場点検(スイートコーン)
白ネギ畑の準備

月に1度の自然栽培の勉強会
安芸高田市の「すみおファーム」さんの好意でよんで頂いている。

剪定中

ぶどう

ブドウは作った事がないので、当然全くわからない。
種なしブドウのジベレリン処理といわれても、
ちんぷんかんぷんである。

この後、袋をかける作業があるらしいが、
何のためにするのかさえ知らない

しかし、植物は同じ理屈で成長してゆくので、
理論を上手に活用すれば、野菜や水稲でも応用できる(はず)
基礎も理解できていないので、応用は出来ないとは感じる。
まだまだ、先生に基本的な所での質問をしているような状態である。

(自然栽培の先生:道法 正徳さん グリーングラス代表)

同じ理論に基づいた誘引を、
トマト、ピーマン、ナスで実施中

トマト
ナス

近所の野菜おじさんに、
「あんた、大変なことしちょるのぅ」と、言われる。

今年の有機栽培地区は
何だか手が入っているような見た目ではある。

有機栽培圃場

手前の秋作~春作までの圃場は、
耕運して、「ソルゴー」と、いう緑肥を播いている。

大きく育てば、
「石井君は、見た事もない大雑草をガンバって作るのぅ」と、言われている事だろ。

いつの日か!と、思いながらの作業は続く。

大豆
大豆の畑も、良好な状態ではある。

完璧な作業などないだろが、
自分的には、やりすぎているなと感じる事もある。

全体

全体写真を見ると、
あ~、畑っぽいなと感じる。

毎年、耕作放棄地に毛が生えた程度の圃場だったので、
これだけ畑の様な状態を維持出来れば満足である。

今年も、申し訳なさ程度に
白ネギを作る。

白ネギ

圃場準備も万全である。

農事組合法人「戸山の郷 中王」の
スイートコーンも、出荷直前まで来る事が出来た。

ミツバチも頑張っている。

雄穂と蜜蜂

息子のひょうたんは、何もしてないので、
大変な事になってきた。
ひょうたん

早く棚を作ろうと思いつつ、
作業が間に合っていない。

最近までは、新聞配達から始まり、
5時から19時くらいまでの作業だが、
そろそろ、昼間の時間帯が危険な時間帯になる。

昼休憩をしっかりと取って、
法人のHPやブログも更新しようとは思う。

微笑ましい毎朝の子供たちの寝姿が、
心の支えではある。

なかよし

水稲もスイートコーンもかなりの手ごたえを感じつつ、
こんな無茶苦茶な働き方は、今年で最後にしようと思いつつ、
今週も始まる。






ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。