10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.09.01 05:48|作業日誌
8月18日~ 8月24日

今週の出来事

人参播種
白ネギ中耕
水稲防除
スイートコーン定植・アミノ酸肥料葉面散布・追肥
太陽熱養生準備

広島土砂災害発生
(消防団として待機・出動)

8月20日の早朝に大雨が降り、
安佐南区で土砂災害が起こった。
前日の20時に、携帯に大雨の速報メールが来た。
パソコンで、リアルタイムレーダーを見たところ、
激しい雨のラインが、一部山沿いに発生していることを確認
その後、深夜は20分から30分に一度、何らかの緊急メールが携帯に来る。
山向こうからは、雷が一晩中光る。

ワシの住む戸山も、安佐南区なのだが、山筋が違ったので難を逃れたというだけである。
雨の降るラインが違えば、この地区に土砂災害が起きる可能性が高かったことは予想できる。

日に日に、被害の大きさがわかってきた。

広島は、台風の経路にもなりにくい地域だが、
時々、大災害が起こる。

中山間地地域で、特に土砂災害には気をつけたい県であることは間違いない。

消防団として、時間の許す限り
現場へ行った。

出動

消防、警察、自衛隊の方々が、夜を徹しての作業が始まった。
くれぐれも、2次災害が起こらないようにしていただきたいと感じた。

そのような中、
農作業も待ったなしの状況ではある。

放任ナスは、意外とできている。

ナス

さらに放任米も、
コシヒカリ

いつの間にか立派にモミをつけていた。

秋から来春の圃場作りも同時並行なので、
ハンマーナイフという、恐ろしい破壊器具で、ソルゴーという緑肥を裁断

緑肥切断

ワシの背丈以上の植物が、
その器具が通った跡は、跡形も無い。

ワシは、植物やそこに住んでいただろう動物たちの命を奪って生きているなと
よく感じる。

昔は鎌で草刈をしていただろうから、多くの生き物は生きていられただろうになと
感傷的になる。

年1作の、かなり無駄なハウスの太陽熱養生の準備もボチボチと行う。

ハウス

今年は、事前に畝を作り、
太陽熱養生後は、耕耘しないで作付しようと思ってる。

試行錯誤の連続である。

夏休み中なので、
日中は、小学生の長男
森のようちえんに行っている妻と次男は
家に居ることが多い。

長男が湯来交流体験 センターで色塗りした神楽の面を、
次男が被り、威風堂々と仁王立ちしている。

鬼1

別に怖くも無いが、
ビビっていると、
調子よく近づいてくる。

鬼2

ある意味怖い面なので、
あまり近寄ってきて欲しくはない。

面を被り、自分が一番強いと思っているところ、
兄に取り上げられる。

鬼3

誰が被っても、ある意味不気味な面だなと思う。

そろそろ、夏休みも終わりに近づいた。
ワシによく似て、
宿題をやっている様子は感じられない。

泣きながらやるんだろうな…。

ワシの小さい頃を思い出しながら、
今もギリギリになってからしかやらないという
そんなに変わっていない現実を、目の当たりにして、
今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。