08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.09.18 06:12|作業日誌
9月 8日~ 9月14日

今週の出来事

稲刈り
辛味大根播種
スイートコーン(追肥・防除・エスマルクDF)
BLOF勉強会(島根県邑南町)
水稲防除

8月の曇天により、コシヒカリの収穫が例年の1週間遅れとなった。
あれだけ曇天だったのが懐かしいが、
いかに最新のコンバインでも、乗り手が旧式なので、
機械より、人間が先にまいる。

4町ほどの稲刈りは、あっという間に終わったのだが、
ワシの体は悲鳴を上げ、
稲刈り以上の時間を回復期間に要している。

10月出荷のスイートコーンは、
病害に侵されている。

病気

細菌では無いと思う。
カビに近い部類ではあるのだろうが、
カビも物凄く種類もあり、同定が難しい。

Zボルドーという、JAS有機認証の予防剤という物もあるのだが、
スイートコーンに適用が無く、断念した。
カビ類に対して、幅の広い薬効が期待できた。

早く対策しないと、全面に広がる可能性もある。

1弾目

花粉も絶好調に飛散し、
ワシの花粉レーダーもビンビン反応する。

スイートコーン生産者が、スイートコーンの花粉アレルギーというのも、
格好のつかない話ではある。


醤油カスと化学肥料の追肥の対照区は、

比較
相変わらずおかしな生育差を見せ付けられる。
他にも、細かな差があるために、同じスタートではないのが、
結構勉強になる。


ハウスの太陽熱養生については、
割と順調に温度を稼げているのでは?と感じている。

温度
ハウス内温度で56度!

あれ?

土中も期待したが、それほど温度は上がらない様である。


広島県有機農業研究会の大豆については、

大豆

これでもかと言うくらいに、
実は付いている(太るかは不明)

いくらなんでも雨が降らないので、
そろそろ潅水しようと思っている


栽培期間:除草剤2カンウント・化学肥料無使用のコシヒカリも
ついに収穫となった。

米
米

毎年感じるが、
収穫時に泣きそうになる。

今年も終わってしまったなという寂しさがそうさせるのであろう。

天候不順で、味に影響があるのではないかという不安がある。
(今年は全国食味コンクールに出品する為)

と、寂しがってばかりいられず、
既に来年の準備もする。

稲刈り後に、醤油カスを100Kg/反散布する。

醤油カス

思うように仕事が進むと、とても達成感があり楽しい。

いつも楽しそうに仕事しとるやんけぇ~。
ワシもたのしませ~や!

ゆきと

次男からの、何処かに連れてゆけという厳しい視線を感じつつ、
今週も始まる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。