10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2014.12.19 07:47|作業日誌
12月 8日~12月14日

今週の出来事

廃菌床散布(スイートコーン圃場)
大豆選別作業(農事組合法人「えーのー」)
有機栽培米地区肥料散布・耕耘
廃菌床受領
コンニャク収穫


今年も農閑期が来た。
もちろんそんな時期が来ることは知っている。

ただ、今年の12月は忙しすぎる。
やることだらけだが、一つ一つ確実に作業を終わらせる。

先日、長男と大豆の大まかな選別をした。
その大豆を、更に機械にかえて選別してもらう。
安芸高田市にある、農)えーのーさんに行く。

大豆選別

友人のツテで、以前からお世話になっている。

大豆選別2

緑色のシート状のものが、コロコロと転がり、
大・中・小・クズに分別してくれる。
手作業でやると、多分1ヶ月くらいかかる。
機械のもんだなと思う。

来年の有機肥料栽培米の地区の肥料も散布する。

有機肥料散布

「ブロードキャスター」と、いう散布機を使用する。
白い棒の部分が左右に動いて肥料を散布するのだが、
肥料の散りっぷりが凄くて、
砂煙?黄砂?
いや、この臭い…肥料だ!
となり、苦情が来る。

特に、鶏糞のような臭いのきついものは、
洗濯物に臭いが移るので、事前に近隣住宅に連絡する。

散布後

散布後1

散布後2-1

ホタテ貝の砕いた肥料を散布しているので、
この圃場だけ雪が降っているようになっている。

耕耘後1

人に気がつかれる前に耕運してしまう。

一つ一つ作業が終わってゆく。
この調子で、バンバンいきたいところである。


8月からの島根での勉強会で、
勇気を頂き、来年は今まで思っていたことを形にしてゆこうと思った。

わしが広島にきて、
一度も作付していない畑が、小学校の目の前にある。

戸山小学校1

正門の右側に、

小学校畑

ちょうど良い面積である。

地元で販売すれば、
小学生の作った野菜ということだけで、売れ残ることはあるまい…。
販路は大丈夫
あとは、小学生が参加できるようにするだけ…。

教頭先生に直訴した!

「面白そうな取り組みですが、今年は見送りたい」と、回答がきた。


予想とおりの回答であったが、既に地主さんには話をして、
借りる準備を始めている。
いきなり小学校を絡めての活動はハードルが高いので、
一人で出来る範囲で行い、徐々に畑も手伝ってもらおうと思う。


12月も中旬まで過ぎた。

あ~。
なんだかんだ言ったが、今年も終わってゆくなと
しみじみ思いながら今週も始まる。

お決まり


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。