08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2015.03.09 07:55|作業日誌
 3月 1日~ 3月 8日

今週の出来事

醤油カス受領
小型動力噴霧器のデモ
有機肥料田の醤油かすの散布
スイートコーン・醤油カス堆肥散布

台所の床板の張替え(杉板の無垢材)

2015年も3月が始まった。
早いものである。

3月からは、心機一転
新聞配達後の2度寝を止めた。(大したことではない)

やはり、結構ゆとりが持てる。
(夜は眠い)

仕事と言えば、
有機肥料田の醤油かすの散布と、
スイートコーンの醤油カス・堆肥の散布をする。

田の醤油カス散布

そろそろ水が無くなるかなと思うと、
雨が降るので、なかなか耕耘作業には移れない。

堆肥散布
車で散布

今年の私の一つのメインであるスイートコーン
売上予定も限界の数字をだして提案している。

もう少し、形のよい圃場が良いなと思うこともあるが、
贅沢も言えない。

寒い冬を耐えた小麦に追肥もした。

小麦追肥

あまり肥料を入れると、
転げたりする。

収穫も大変で、
品質にも影響するので、
転げることだけは避けたい。


あっ!
今週は子供の写真がないわ!

お母さんゴメン!

久しぶりの「今週の裕二」に、記事構成のブランクがでる。
やっぱり「今月の裕二」に戻そうかなと後ろ向きになりながら今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。