10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2015.03.23 07:16|作業日誌
3月16日~ 3月22日

今週の出来事

コンバイン徹底清掃
寝込む(2日間)
広島県庁(特別栽培勉強会)

日に日に花粉症も酷くなり、
春が来たなと改めて感じる。

スイートコーンの準備も徐々に始めている。

育苗土作り1
育苗土作り2

ミネラルが十分に入っている土地にあった育苗土は
自分で作るしかない。

ボカシ肥料の様に、
一気に温度が上昇し発酵するような感じではない。

他の作業はコンバインの清掃程度
実は調子を崩し、2日間寝込んでいた。

『牡蠣』が原因とは思うが、
プロフェッショナルとしては、体調管理ができないことは、
情けない所ではある。

土日は、春めいたポカポカした陽気となり、
絶好の農作業日和となる。

が、あえて休む。

家の清掃

家の周りの清掃や剪定の時間を確保した。
以前から家庭排水がどこへ流れているのかわからなかった。

いつも、違うところがオーバーフローして川に流れていた。

この配管が怪しいなと棒を突っ込んで見たところ、
ヘドロの様な塊が流れ、家庭排水がきれいに流れるようになった。

やりたい仕事もあったが、半年以上気になっていた事に取り組めて、
しかもスッキリと解決して、かなりの収穫を得た。

そして、マリーナホップという施設に、

イングラム1

パトレイバーのイングラムが来ていた。
小学生の時だったかと思うが、
兄の影響で見ていた漫画のロボット?である。

イングラム2
イングラム3
イングラム4

カッコイイ!
兄が生きていれば、絶対に来ていたんでは無いかと思う。
周りの見物人も、割と似たような年代なのかと思う。
野鳥でも撮りに来たかというくらいのデカイレンズを付けたカメラを、
三脚に固定して撮影している方も居た。

当たり前の様に毎日生きて、
今日はやねこいから、明日に回そうとしてしまうが、
毎日を誠実に生きて、感謝することを、
毎日意識してゆこうと、分かりきったことを決意しつつ今週も始まる。

海

いつまでも仲良くして欲しいものである。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。