08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2015.04.06 07:18|作業日誌
3月30日~ 4月 5日

今週の出来事

水田の耕耘
にんにく防除
スイートコーン培土の調整
スイートコーン播種

冬場に入れなかった圃場も、
この時期になると、雨が降っても結構入れるようになる。

不思議なものだと感じるが、
地温も上がってくるであろう。

今週は、ひたすら水田の耕耘
冬のあいだに圃場を整備していたので、
秋に耕耘が出来ていなかった。

およそ7町ほどを一気に耕耘
時々乗ると楽しいが、
1日中、しかも3日を超えてくると、
トラクターの振動からか、
乗っていなくても乗っているような振動に襲われる。

この時期の疲労はトラクターの振動からかと最近気がついた。

私は、秋耕耘1回、春に1回、荒代、本代と最低でも4回は作業する。
秋に耕耘できなければ春に2回となる。

法人は経費を考えるので、おそらく3回程度になるのかと思う。
ゆとりがあれば、秋に2回、春1回、荒代、本代と5回は作業したいと感じている。

堆肥を圃場に入れる余裕があれば、
稲わらを腐熟させてあげたほうが、地力の回復は早いと思う。

他には、いよいよスイートコーンの播種が始まる。
今年も「味来390」
昨年1発目の苗作りで発芽不良で予定が狂い、
試行錯誤で9割以上の発芽状態までもって行けた。
今年は、自作の苗土なので違う意味で、不安である。

スイートコーン播種

基本は128穴のセルトレイなのだが、
他にも何種類か本数の違うもので試している。

昨年から試験栽培中のにんにく
一時期、病気になり、かなり焦った時期もあったが、
なんとか持ちこたえてくれた。

にんにく栽培

色々と突っ込みどころがあるのだが、
収穫まで逃げ切って欲しい。

醗酵籾殻の仕込みの準備も始まる。

もみ殻運搬手伝い
もみ殻

とても扱いやすいので、有効な土壌改良材にしたいと思う。


色々とやることが出てきて、
中途半端で終わってしまい、心は焦るばかり。

前回の記事でも書いたのだが、
優先順位を決めて、少しずつでも前に進めたいものである。

最近になって、
もうすぐ3歳になる息子が話をし始めた。

次男近づく

子供は、この時期が一番可愛らしいのかなと感じる。

仲良く遊ぶ

今は天下中の長男だが、
そろそろ次男も自己主張してきて喧嘩が始まるのかなと思う。

わしも次男だったのだが、
こんな感じで育ってきたのかと回想する。

わしの兄は、とても優しかったので、
喧嘩になっても受けて流すだけで、
叩くことは無かった。

わしの子供と、わしの子供時代の記憶を比較しつつ、
あの頃からやり直せたらなぁ~と現実逃避しつつ、
今週も始まる。

ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。