08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新の記事

以前の記事

コメント

リンク

プロフィール

咲とやま裕二&千穂

Author:咲とやま裕二&千穂
丁寧に豊かに、できるだけ自分の手で暮らしをつくりたい。子どもをもってから、暮らしや考え方がシンプルになってきました。

2010年秋、広島市安佐南区沼田町の山里、戸山にUターン。家族3人、農の暮らしをはじめました。
オットの裕二は地元の「農事組合法人 戸山の郷中王」の職員として農業に取り組むかたわら、「咲とやま農園」農園長として無農薬・無化学肥料の野菜づくりに勤しんでいます。
ツマと子1号・ハル、2号・ユキ(2012年7月に誕生!)は森のようちえん まめとっこでのびのび育ってます。

●咲とやま(さとやま)農園●

森から田畑、川、海、そしてまた森…の循環と、私たちの心と体をつくる食べ物や環境を大切に考えて無農薬・無化学肥料で野菜や米を育てています。
モットーは「家族に食べさせたい安心安全な野菜づくり」。季節ごとの自然の恵みを生かした少量多品目栽培です。
地元・戸山をパッ!と盛り立てたいという想いと、里山の恵みをいただいた農と暮らしを目指して命名。広島市内中心部から高速4号線利用で約30分の「一番近い田舎」の戸山は、6月にはホタルも舞う、きれいな山里です。


げんぱつくん、ありがとうおつかれさま。わたしたちはげんぱつなしでくらしたい。

ご注文・お問い合わせ

野菜や取扱い商品のご注文、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

FC2カウンタ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の裕二

2015.05.25 07:20|作業日誌
5月 18日~ 5月24日

今週の出来事

田植え(あきさかり)
スイートコーン葉面散布(BT剤・微量要素)
代掻き
コンバイン整備
カボチャ播種
スイートコーン(追肥・中耕)
勉強会(島根)

有機肥料栽培の水稲は、
ドロオイムシの影響で、葉の食害がひどい。

イネゾウムシ

写真には、イネゾウムシの様な個体であったが、
葉の食べ方をみる限りは、イネゾウムシの食害ではないと思われる。

どちらにしろ、ミネラル優先の生育で無い事が想像される。

元肥のアミノ酸肥料を、荒起こしの時点で入れた事で硝酸化してしまっている可能性が考えられる。
代掻きの直前に入れるべきだったかと、多少後悔してみるが、いまさら仕方ない。

農薬は育苗の時以外は使用しないので、
普通は田植え同時の箱剤で防除できる虫である。
毎年、これでもかと葉が食べられる。

初期生育を悪くする原因になる。

スイートコーンは、オオタバコガの第1世代の時期が来ている。
葉の裏に卵をうみ、羽化し始めている。
今のうちに、ビシッと防除しないと大変な事態に陥る。

オオタバコガ


BT剤と言うJAS有機認証資材での防除が基本となる。

防除

亜鉛欠乏も出ているので、微量要素を混ぜての葉面散布となる。

亜鉛欠乏

全ての株が微量要素欠乏になっているわけではない。
何かの原因があるのだろうと思う。

スイートコーン

調子が良い株もある。

机上で勉強してきた事と、
現場で起きている状況をすり合わせ、
対応に追われる日々となる。

知らない方が、余計な事を考えなくて良かったなと思うときもあるが、
正常な生育をしていないので対応できるという事は良い事なのだろうなとは思う。
ただ、忙しさに追われる日々ではある。

耕作放棄地風農園の「咲とやま農園」の苗作りもはじまる。
苗

きゅうりは、やっと本葉がでてきた。
カボチャも2葉が出ている程度である。
毎年、1か月強遅いので、それはそれで問題だなとは思っている。

最近、疲れがたまり、
朝起きても寝る前の疲労度だったりする。

なんでこんなに眠いんだ…。

雨が降らないと、作業が進みうれしい事もあるが、
ちょっと休ませてくれ…。(いや、雨だとハウスの作業が待っている)

息継ぎが出来ない

これから小麦の収穫と田植えの追い込み作業が始まる。
今年はきついんじゃないのか?

これが歳を取る事か!と、
若造のくせに一著前の事を思いながら今週もはじまる。


ランキングに参加しています。クリックでの応援お願いします。
新規就農、有機・オーガニックのサイトいろいろに出逢えます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

広島ブログ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。